2021年1月14日木曜日

【厚木YMCA健康教育部】感染症対策について

~感染症予防対策~

新型コロナウイルス感染防止のため欠かせない『手洗い』

正しい手洗いは皆さま、知っていますか?
目に見えない細菌やウイルスは人の手を介して拡散していくことが多いと言われています。お家でもできる効果的な「手洗い」について、そのポイントをおさらいし、
細菌やウイルスをしっかり洗い流しましょう。

 

「手洗い」は、石けんやハンドソープを使用し、流水で洗うことが基本です。
石けんやハンドソープには、汚れを落とすための主成分として、
界面活性剤が含まれています。

そのため、水だけで洗うよりも、石けんやハンドソープを使用する方が効果的に、
皮脂や汚れと共に手に付着した細菌やウイルスを洗い流して落とします。

ためた水は、一度落ちた汚れがまた皮膚に付く可能性があります。
必ず流水ですすぎましょう。

【手洗いのポイント】

石けんやハンドソープを手のすみずみまで行きわたらせ、
汚れが残りやすい部分を意識して洗いましょう。

 

1)流水で手をぬらしてから、よく泡立てる

石けんやハンドソープはよく泡立てないと、洗浄成分が汚れにうまくなじまず、
汚れが残りやすくなります。
泡タイプのハンドソープは、手の隅々まで泡が届きやすく、
小さな子どもからシニアまで、汚れをしっかり落とし洗いやすいのでおすすめです。

2)汚れが残りやすい部分を意識して洗う

手の甲、指先や爪の間、指の間、親指、手首など。

3)流水でよくすすぐ

ためた水は、一度落ちた汚れがまた皮膚に付く可能性があります。
必ず流水ですすぎましょう。

4)きれいなタオルやハンカチで拭く


ぬれたままのタオルは雑菌が増えやすいので要注意。こまめに交換しましょう。
使い捨てのペーパータオルなどの利用もおすすめです。

 


https://www.yokohamaymca.org/facility/atsugi-well/

手洗いもそうですが、館内の消毒など行いながら厚木YMCAでは
プログラムを実施しています。ぜひ来年度に向けての習い事を
考えている方は厚木YMCAHPを参考にしてみてください。


(厚木YMCA 健康教育部 勝見 祐貴)