2021年1月27日水曜日

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】伝承遊び

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】


3歳児クラス アップル組で伝承遊びをしました。

初めて遊ぶ玩具に興味深々の子どもたち。
玩具の名前は知らなくとも、「みたことある!」「お兄ちゃんがあそんでた!」とお話していました。


けん玉では、成功することが難しく苦戦していましたが、手でお皿に球を乗せることができると「できた!」と満足気な表情でした。




福笑いでは、「どこかな~?」と言いながら置く場所を迷っていると「ここだよ!」とお友だちが教えてくれることも。


「これはおはなだよ」とリーダーがパーツを渡すと、「おはなはここだから…」と自分の顔にパーツを合わせて置く場所を考えていました♪


自分の置いたパーツがおかしな場所にあることがおもしろく、目隠しを取るとこの笑顔…☆


お友だちと一緒に、コマでは誰が長い間回せるか競争したり

お手玉では高く上げてキャッチできるか挑戦試したりしていました。


昔の遊びに触れて、玩具の使い方を知ったり、友だちと一緒に遊んで仲を深めたりできたと思います。

今後も様々な遊びを通して玩具の使い方を知ったり、友だちと一緒に遊ぶ楽しさを味わっていきたいと思います。

<保育者 植木>