2021年1月22日金曜日

【厚木YMCA健康教育部】保育園プール(オンライン)の実施報告

 保育園プール(オンライン)の実施報告

毎月1回、金曜日に行っていましたYMCAオベリン保育園の

プールあそびプログラムですが、緊急事態宣言発令に伴い、厚木YMCAプールまでの

移動を避けるために、オンラインで初めて実施をしていきました。

 

前半は身体を使ったあそびをして、運動につながるような時間を持ちました。

後半は、今年度は着衣泳のようなお水の事故を防ぐ実体験ができなかったので、

水上安全についての動画や普段のプール遊びにもつながる

安全についての学びの時間としていきました。

【横浜YMCA ウォーターセーフティ動画】
https://www.youtube.com/watch?v=KlftasW7-GY&feature=youtu.be


なぜ「浮いてまて」が上向きで浮くことが大事なのか答えられていた園児も

いてとても感心しました。また普段のプールでもここが危ないなど自分の口で

きちんと説明ができていたので、すごいことだと思います。





2つのグループに分かれて実施をしましたが、
どの園児も真剣に
時には楽しく身体を動かし、有意義な時間になったのではと思います。


実際のプールに入れない中でも健やかな身体を作るために

できることがたくさんあると思います。

コロナウイルス拡大に伴い、多くの方が不安な中にありますが、

少しでも多くの笑顔が生まれて心も身体も元気な日々を過ごせるように

今後も活動を展開していきます。

 

また次にプールに来たときは思いっきり遊びましょう!
また会えることを楽しみにしています。

(厚木YMCA 健康教育部 勝見 祐貴)