2021年2月24日水曜日

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】ピンクシャツデー☆

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】


本日2月24日はピンクシャツデーでした。
(11月から毎週第4水曜日をピンクシャツデーとして取り組んでいます。)

ピンクシャツデーは、ピンク色のポロシャツを着た少年がいじめられたことを受け、みんなでピンク色のシャツを着ていじめをなくそうという運動です。


ピンクシャツはいじめ反対運動のシンボルとなっており、ホサナでも全クラスでピンクシャツにそれぞれの模様を描き、室内に飾りました。






幼児クラスではピンクシャツデーについての紙芝居を読み、いじめについて考える機会を持ちました。

お話を聞いて「好きな服を着ていいんだね」「僕は○○色が好き!」と話し、また色についての興味が深まったのか、「ピンクの物はなにがあるかな?」「散歩中に探してみよう!」と話す姿もありました。



本日はみんなで作ったピンクシャツと共にパシャリ☆



保育園が入っているビルの1階にあるdocomoさんにもピンクシャツデーについて取り組んでいただき、写真も撮りました。



ピンク色の物を身に着けて登園していただき、ご協力ありがとうございました。

ピンクシャツデーだけではなく日々いじめについて考える機会を持ち、お互いの違いを認め合えるようになっていければと思います。

<保育者 植木>