2021年6月2日水曜日

【YMCAあつぎ保育園ホサナ・YMCAオベリン保育園】~親子でふれあいを楽しもう~

 【YMCAあつぎ保育園ホサナ・YMCAオベリン保育園】地域活動のご報告

 5月27日(木)にベビーヨガレッチを行いました。

          

人数を限定し、感染対策をしながら行い、オンラインでも配信しました。

          

講師はYMCAあつぎ保育園ホサナ地域活動担当で、チャイルドボディセラピストの野口さん。

準備体操もかねてベビーマッサージから始まりました。優しく語りかけながら、お子さんに触れていきます。

          

身体が少しずつほぐれてきたところで、ベビーヨガレッチ。お子さんのペースに合わせながら、ヨガのポーズをし、一緒に身体を動かしていきました。

オンラインの方も、動きをまねながら楽しそうに参加してくださいました。

          

「なかなか外に出れないので、こういったオンラインの活動はありがたい。また参加したい。」と感想もいただけました。

もちろん対面で、ふれあったり、気軽に相談してもらえるような機会を作っていけることがベストですが、オンラインだからこそのよさも感じることができました。   

        

今後も、保護者の方が子育てに前向きになれるように、短い時間でも自分の心や身体と向き合い、リフレッシュできるような活動をしていけたらと思います。

YMCAあつぎ保育園ホサナ 鶴見