2021年6月3日木曜日

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】 パイン組 田植え

        今日は、パイン組の子が楽しみにしていた田植えでした!

天候にも恵まれて、絶好の田植え日和。

みんなで初めて乗る路線バス。
気になる物が沢山あったけど、約束を守って乗る事が出来ました。
さすがは、年長さんですね。


石井さんに挨拶をした後に、苗の植え方を教えてもらって
いざ、田んぼの中へ!!!
足の裏に伝わってくる泥の感触に「うわー」と言いながらも
慣れてくると、「あったかいね」「きもちいいね」など余裕のコメントが、笑


最初の方はぎこちなく、「これでいいのー?」と不安そうに聞きながら植えていましたが…

飲み込みが速くて慣れてくるととってもスムーズ。 
真剣にどんどん植え続ける子どもたち。
持っている苗の束が無くなると、「苗くださーい」とおかわりをもらいます。


せっかく植えた苗を踏まないように前に進みます。
「おおまたいーっぽ!」

時間が経つのも忘れ、夢中になって植え続けたみんな。
「100本くらい植えたよ!」と満足と達成感のこもった口調で教えてくれました。


頑張った後は泥遊び!
大きいカエルを見つけて、捕まえようと追いかけたり
泥の中を歩き回ったり、足を泥に埋めてみたり、存分に泥を満喫してあそび
ました。
”沢山泥んこになりました”
記念に、はい!チーズ!

自分たちが植えた田んぼの苗を気にする子どもたち。
秋には稲になると聞いて今からとっても楽しみ。
育ったお米でおにぎりが食べられることを祈ってます。

少しの時間でしたが、田植えの大変さを経験した子どもたち。
頑張って作ってくれる人がいるから、おいしいご飯が食べられる事に気が付いて
お昼ごはんのおにぎりを感謝しながらいただきました。
体験をして、手間が掛かっている事に気付いて、食べ物を大切にする気持ちを
育てていける様にしたいです。

貴重な体験をさせていただいた石井さん、ありがとうございました。


保育士 冨田