2021年7月28日水曜日

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】砂糖のお話

 【砂糖の話~喉が渇いたら水か麦茶を飲もう~】

夏恒例!今日は砂糖の話を幼児さんにしました。のどが乾いたら何を飲むか聞くと、

水、麦茶、ポカリスウェット、スポーツ飲料水などと答えてくれる子どもたち。

1日に摂っていい砂糖の量はスティックシュガー7本分です(1本6g)

そのうち、給食とか料理に入っている砂糖の量は3本分で、おやつやジュースに使っていい量の砂糖は4本分になります。

「コーラには何本の砂糖が入ってるかな?カルピスは?牛乳は?オレンジジュースは?」

みんなとクイズ形式で当てていきました。

コーラ、カルピスにはスティックシュガー10本分の砂糖が入っています。


お菓子に入っている砂糖の量もみんなと当てていきました。
「チョコレートは?コアラのマーチは?ヨーグルトには?メロンパンは?」
1日に摂って良い砂糖の量はスティックシュガー4本分。お菓子やジュースを飲むと4本以上砂糖を摂ってしまいます。「砂糖を食べすぎるとどうなるかな?」と聞くと、
「虫歯になる、歯が痛くなる」など答えてくれました。

それ以外にも太ってしまったり、給食や夜ご飯を食べる時にお腹が空かなくなってしまいますね。
ジュースもおやつの1つです。
ホサナで水かお茶、牛乳を飲んでいるように、おうちでものどが乾いたら水かお茶、牛乳を飲むようにしましょう。

今の時期、アイスやかき氷など食べたくなりますよね。
食べる量や組み合わせを変えることで砂糖の過剰摂取は抑えられます。
例えばアイスは1個ではなくお母さんと半分こ。おやつを食べる時はジュースではなく麦茶を飲む、など工夫して楽しい食事の時間を作れると良いなと思います。
<栄養士 樋口 光>