2021年8月16日月曜日

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】平和って何だろう?

 【YMCAあつぎ保育園ホサナ】平和の活動のご報告

毎日元気いっぱいの子ども達に、絵本を読み聞かせの時間がありました。

絵本の題名は「へいわってどんなこと?」「ピースブック」でした。

普段より絵本を見ているみんなの表情は真剣で・・・

戦争のページは怖いね・・・とつぶやいたり
みんなで仲良くしてるね!と言ったり・・・
いろいろな人がいるね~と気付いたり・・・
絵本を通して、平和について少し知ることができました。
そして・・・平和を願って
折り紙で鶴を折ることに挑戦!!

角をそろえて細く折ることはとっても難しかったですが心を込めて折りました!
広島にみんなの想いが無事に届きますように・・・
そして、8月16日の幼児礼拝でも平和についてお話を聞きました。
青色が好きな子、赤色が好きな子、みんな違うって面白いね!というお話に
子ども達自身も「そうだよね~」と共感していました。
一人ひとりが伸び伸びと過ごせることに感謝です。
お昼ごはんは平和メニュー!お野菜たっぷりでしたがよく食べていましたよ!
食べるものに困っていた時代に思いをはせたり、平和について考えるきっかけになればいいなと思います。

YMCAあつぎ保育園ホサナ 藤井