2021年10月9日土曜日

【厚木YMCA 学童クラブ】秋を感じて

 ~ 「秋の七草」に触れながら ~


 みなさんは「秋の七草」を知っていますか?

【ハギ・キキョウ・クズ・フジバカマ・オミナエシ・オバナ・ナデシコ ~ 秋の七草】と昔の人達は覚えたそうです。これに似たものとして、『春の七草』がありますね。【セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ ~ 春の七草】となりますが、こちらの方が馴染みがあります。言葉は難しくても、ひとつひとつの植物を紹介すると「エ!? 大根のことなの?」など、食に繋がる春の七草は分かりやすいですが、秋の七草は観賞を目的として選ばれていることもあって、子ども達は絵や写真をみせても「あ~・・・」の様な知っているような、知らないようなという反応。なかなかイメージが沸かないようです。

辛うじて「オバナ」は「ススキ」のことというところで、秋の印象を受けた様でした。

 「あゆの学校」では、毎日の生活に日本の四季を感じるプログラムも積極的に取り入れています。今回もコロナが本格的に収束したら、秋の公園に足を運んで、直接 秋草を探してみたいと思います。


あゆの学校では2022年度の入会説明会を行っています。詳しくは厚木YMCA学童クラブのHPをご覧ください。


学童クラブ「あゆの学校」

健康教育部

(厚木YMCA学童クラブ「あゆの学校」担当 前田)