2021年11月11日木曜日

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】 ミニ運動会のおしらせ


~ミニ運動会~

新型コロナウイルスの感染予防のため、3歳児のみ・4~5歳は合同と時間を分けて、分散しての開催となりましたが、幼児組はミニ運動会を開催する事が出来ました。

子どもたちの普段の様子や成長した姿を表現する機会としてのミニ運動会。進めていく中で、子どもたち自身のやってみたい気持ちや友だちと協力することの難しさと出来た時の嬉しさなど沢山の気持ちを経験する事もできました。

今年度初めての親が見に来る行事!少しドキドキした様子もありましたが、友だちが集まってくると緊張もほぐれて笑顔も見られるように。ママやパパを見つけると嬉しそうに手を振っていました。



まずはかけっこ!
スタートラインに立って、大きな声で返事をしてよーいどん
ゴールを目指して全力疾走です。
アップル組もオレンジ組も”お友だちにはまけないぞ”という気持ちが返事からも伝わってきました。




つぎは、サーキット
ジグザグ走り・グージャンプ・平均台・鉄棒・マットを順番に行っていきます。
普段体操遊びで行っているものなので、ひょひょいとこなしていく子どもたち。

オレンジ・パインはゴールに向かってシュートをしてからのスタート



鉄棒だけは始めたばかりで、まだ技をすることは難しかったけど
今の自分に出来る精一杯を頑張りました。


アップル組は動物のお面を付けて、果物を木に貼り付けてゴール!

オレンジ・パイン組は前転からの決めポーズでゴール!


オレンジ・パイン組の力を合わせたパラバルーン
限られた練習時間の中で、振りを覚えたり動きを覚えたり頑張りました。



パラバルーンの最後はパイン組だけの息を合わせた種目
みんなの心をひとつにして
四角や丸などの形を音楽に合わせて作っていきました。



リレーでは、やる気十分なパイン組のみんな。
両チーム一歩も譲らない接戦が繰り広げられました。


あっという間に終わってしまったミニ運動会
最後は頑張ったみんなにリーダーから金メダルのプレゼント


後日運動会の思い出を絵にしました。
たくさんの素敵な絵が並んで、絵を見ながら「ここも楽しかったね」と
余韻に浸る場面もあったり。



普段の園での様子を見てもらう機会が少なくなってしまっている中で
頑張っている子どもたちの姿・力を合わせて1つの事をやろうとする協調性など
保護者の方に見ていただくことが出来てよかったと感じています。

これからも感染予防をしながら、子どもたちの様子を伝えられるように日々頑張って行きたいと思っております。
(保育士 冨田)