2021年11月8日月曜日

【厚木YMCA 学童クラブ】みんなで一緒にハッピーハロウィーン!!

~ あゆの学校 ハロウィーンパーティのご報告 ~


 10月下旬から、本厚木の駅周辺はイルミネーションの輝きで華やかです。

月末にはハロウィーンのイベントも行われましたが、あゆの学校でも一足早く、【あゆっ子ハロウィーンパーティ」を開催しました。

この日はリーダー達が仮装で下校してきた子ども達をおばけの仮装でお出迎え。子ども達はいつもと違うリーダー達の姿に、目を丸くしてビックリしています。スタートから雰囲気は最高潮。子ども達も自分達で作ったマントやパンプキンバックを持ってスタンバイ。普段なかなか来れないお友達もたくさん顔を出してくれて、賑やかで楽しい一日となりました。



 まずはみんなでハロウィーンのお話しを聞きました。みんな何度か耳にしていて、何となく知っていましたが、実はこの話の中に、この後のゲームのヒントが隠されていました。

お話しのあとは、子ども館のフロアー全体を使って、クイズハイクを行いました。この日用意されたクイズは全部で50問。その中から自分達が解かなければならないクイズは10問。4つのお部屋+廊下の中から、自分達に必要な問題を探していきます。ただ見つけて、すぐ答えられるクイズもあれば、難しいクイズもあって、なかなか全問正解は出来ませんでした。50問の中には、ハロウィーンの歴史や習慣に関する問題や、かと思えば、「ディズニーランドでは~」という現代の問題もあり、1年生から5年生までみんなが楽しめるバラエティに富んだ問題がならび、低学年の子でも答えられる問題や、みんなで考える問題もあって、全員で楽しみました。





 短い時間で、アッという間に制限時間が来てしまいましたが、最後はみんなで「トリック ア トリート!」。ひとりずつ「ハッピーハロウィーン!」とお菓子をもらって終了です。



 コロナ禍の中で、やっと行えたハロウィーンプログラム。今後も対策をしっかり行いながら、みんなで集まれるプログラムを行っていきたいと思っています。


(学童クラブ「あゆの学校」 前田)