2021年12月1日水曜日

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】 楽しみにしていた秋キャンプ

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】秋キャンプ実施報告

先日、5歳児のパイン組で富士山YMCAに1泊2日でキャンプに行ってきました。

以前から”キャンプに行ったらしたい事”をクラスで話し合っていて、朝から友だち同士でその話をしたり、お揃いのtシャツにも気持ちが高ぶって、朝から嬉しさが全開です。

今回のキャンプでは、自然の綺麗さ・遊ぶ楽しさを感じられると同時に自分の事は自分で頑張る。をみんなで目標にして出発しました。

出発式ではまことリーダーにお祈りとお話しをしてもらいました。

まことリーダーの話を聞いて、「僕たちも鹿見つけられるかな」「くまはいるのかな」とどんどん想像も膨らみます。


バスに乗るとキャンプへ出発した実感が湧いてきて、お話も止まらない様子でした。

いつもよりも長くバスに乗ったので眠くなっちゃう子も。

富士山が見えるたびに「富士山!」「さっきよりも大きくなってる」「雪が積もってるね」と近づいてきた事を嬉しそうに話してくれました。

富士山YMCAに到着して、一緒の日程でキャンプを行うかわさき保育園と合同で開村式を行いました。

このポーズはリモートキャンプをしている時から富士山のリーダーと一緒にやっていたおまじないの富士山ポーズ。

お昼ご飯は見晴らしのいいヘリポートでいただきました。

富士山を見ながらのお弁当は格別で、あっという間に食べ終わってしまいました。

食べ終わって近くの草原であそんでいると困った顔で戻ってきた子どもたち。子どもたちを困らせたのはくっつき虫です。

ズボンにたくさん付いてしまったくっつき虫を友だちと協力しながら取ったのもいい思い出となりました。

ススキの迷路ではチームに分かれての絵カード探し 

どのチームも早く見つけるぞとやる気に溢れていてぐんぐん迷路の中を進み、絵カードを見つけるとリーダーあったよと教えてきてくれました。

迷路が終わると広い草原で虫を探したり、ラグビーボールで遊んだり、好きな事をしておやつまでを過ごしました。 

そしてお楽しみのおやつタイム 

あびすけリーダーが目の前で火打ち石を使って火を起こしてくれるのを見て、火起こしの大変さと凄さを実感しました。

焼きマシュマロはいざ焼いてみると意外と難しく、真っ黒焦げのマシュマロを笑顔で「焼けたよ」と見せに来てくれました。

クッキーに挟んで食べてみるとすごく美味しくて、やみつきに 

3回もおかわりしちゃいました。

焼いていく中で感覚を掴んできて上手に焼ける様になってきました。焼く姿はまるで職人さながら。火に近づけては焼き加減を見ての繰り返し、美味しそうな茶色に焼ける子もいました。

まだまだ楽しみはてんこ盛り。

キャンプファイアーでは、かわさき保育園のお友だち、あびすけリーダー、縄紋たつおさんと一緒に火を囲んで歌って踊って楽しいひとときを過ごしました。

星空観察では、夜空を見上げるとびっくり 

見渡す限りのお星様が輝いていて、とても綺麗でした。冬の大三角形は残念ながら見つけられませんでしたが、次の冬キャンプでは見つけたいと思います。

キャビンに戻って今日1日の振り返り。

楽しかった事や明日やりたい事をみんなで話して、楽しい気持ちになっておやすみしました。

2日目はみんなで早起き 

キャンプ前にみんなで日の出が見たいと話をしていたので、見に行ってきました。

少しずつ上がってくる太陽に、走って遊んでいた子どもたちも足を止めて見入るほどの綺麗さ。

「富士山も色が変わってきた」「まぶしいー」と自然の美しさにも触れることができました。

そのまま富士山YMCAの中をお散歩。

森の中を歩いていると栗のイガイガを発見 

イガイガを触って「いたーい」と言いながらも器用に持って集めていました。

中に栗が入っているイガイガも見つけました。


クラフトでキーホルダー作り。

自分で好きな絵を描いて思い出のオリジナルキーホルダーを作りました。

お昼までは手作り凧と探索をして過ごしました。

広い草原を思い切り駆けまわって凧を風のようになびかせたり、探索では自分より大きな草の中を進んでみたり、全身で自然を感じて遊びました。

楽しかった秋キャンプも終わりが近づいてきてしまいました。先に出発するかわさき保育園と一緒に閉村式。

また冬のキャンプで会える様に富士山ポーズで締めくくり。

最後は特別にアイスを食べました。

みんなで富士山を見ながら食べるアイスは格別に美味しかったね。

楽しかった秋キャンプ。

自然に囲まれて生活する事で日常では味わえない特別感と開放感を感じる事が出来ました。

触れてみることで分かる自然の凄さ。子どもたちにもいい刺激になりました。

友だちと喧嘩することもありましたが、それ以上に協力したり・励まし合ったり・長い時間を一緒に過ごす事で友だちの良い所も見つけることが出来ました。
まま・ぱぱと離れて過ごすことは、怖さや不安も大きかったはず!それでもみんなが寂しい気持ちにならなかったのは、お友だちと夢中になれる楽しい事が沢山あったから。
あっという間の1泊2日でしたが、とても素敵でいい思い出になりました。

YMCAあつぎ保育園ホサナ 冨田