2022年1月11日火曜日

 【YMCAあつぎ保育園ホサナ】

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】

ホサナ~春の七草~

春の七草には、ホトケノザ・セリ・ゴギョウ・ナズナ・スズシロ・スズナ・ハコベラがありますよね。七草を全て合わせると約12種類の薬膳効果があります。なので風邪の多いこの季節や食べすぎの多いこの時期にうってつけの食材でもあります。

七草粥として食べる方が多いと思いますがホサナでは、おやつに「七草マフィン」として七草をいただきました。

七草は聞いたことがあるというお友だちも初めて聞いたというお友だちも中にはいました。

七草をそれぞれ教えてあげると触ってみたり「これ何?」「かぶもあるんだー」など興味津々の様子♪


他にも「このマフィンに大根はいってるの?」「何で野菜の味しないの?」という質問もあり子どもたちは驚いていました。
普段野菜が苦手な子でもマフィンにすると食べやすいようで、たくさんの子がおかわりしてました。




この時期に是非皆さんも七草を味わって心も体も休めてみて下さい。

           <栄養士 岡部>