2022年1月6日木曜日

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】思い出に残るクリスマス会

 クリスマス会 ページェントのご報告

先日厚木YMCAの体育館で幼児組によるページェントを行いました。

昨年度のDVDを観て、イメージを膨らませながらやりたい役を決めていきます。

今年はやりたい役が友だちと重なってしまいどうするのか子どもたちと相談した結果、クリスマス会のページェントと12月の誕生会にページェントごっこと2回配役を入れ替えて行う事になりました

配役が決まり、ページェントごっこの中でセリフと動きを覚えていきました。

5歳児はリーダーから役ごとに台本を受け取ります。

初めて衣装を着ると嬉しさで自然と笑みがこぼれていましたが、役になりきってキリッとした表情を見せてくれました。

アドヴェント礼拝で先生にクリスマスの話をしてもらうなかで、自分の役が出てきたり聞かれると嬉しそうに答えながら理解を深めていきます。

動き、セリフ、歌と覚える事が沢山ありました。最初の方はセリフや歌などうる覚えで自信がなく小さな声でしたが、何度もリーダーと一緒に練習を繰り返し、覚えてきた事が自信へと繋がり大きな声で出来る様にもなってきました。

ペーパー人形作り

毎年自分の演じる役の人形を作って玄関に飾っています。

当日はリモートで参加予定の乳児クラスのお友だちも予行練習を見に来てくれました。


5歳児は卒園前最後の行事 

みんなで手を合わせてエイエイオー !と気合い注入


そして迎えた本番当日 

緊張しながらも「いってきます」と言葉を交わしてお母さんと別れ、リーダーの所に来て着替えなどの準備をして椅子に座ります。

礼拝が終わりついにページェンが始まりました。

沢山の観客が居ましたが、練習をしてきた日々の頑張りは裏切りませんね!

自信たっぷりな表情と体育館に響く大きな声。練習の時よりも素晴らしい素敵なページェンを披露する事ができました。



12月24日の誕生日会では5歳児の配役を代えてページェントごっこを行いました。今までの練習で友だちが頑張っている姿を間近で見てきたので、役が代わっても自信をもって演じることができました。


乳児クラスのお友だちもリモートではなく、同じ空間でリーダーと
一緒に羊役を頑張ってくれました。

今年は2回も行う事ができたページェント。きっとクリスマスの度に思い出される素敵なページェントが出来たと思っています。

5歳児のみんなは最後でしたが、これからも毎年クリスマスが近づいてきたら「私はこの役だったな」と思い出しながらクリスマスをお祝いして過ごせますように。

3~4歳児のみんなは「あの役がやりたい」と5歳児の子が見せてくれた役に憧れを持って次のクリスマスを楽しみに出来ますように。

それぞれの思いや願いを大事にしながら、クリスマスの意味・どうしてお祝いをするのか・神様からの贈り物など・子どもたちと一緒に過ごしていく中で伝えていきながら、来年のクリスマスまで楽しみにしていきたいです。


YMCAあつぎ保育園ホサナ 冨田