2022年1月24日月曜日

 【YMCAあつぎ保育園ホサナ】食育げんき号~ちょうし編~

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】

先日の食育でげんき号のちょうし編を行いました。

 
初めに12月に行なった、からだ編の復習をしてみましたが……
手をあげて答えてもらうと、からだとちからの
食材が混ざってしまっていました。
ヒントを出していくと少ししずつ思い出してきた子どもたち。

「からだの食材を食べるとどうなるんだっけ?」
という質問には「元気モリモリ」、「マッチョになる」などここはしっかり覚えてくれて安心しました。


次は本題のちょうしです。
ちょうしの食材は、なにがあるかな~?
「ほうれん草」「人参」「きゅうり」など給食でおなじみのお野菜がたくさん出てきました。他にも「きのこ」がでました。
「緑でヌメヌメしていて海にいるものもあるね」とヒントがあると「わかめ」と答えが返ってきました。


「ちょうしの食材を食べるとどうなるかな~?」と聞いてみると「ちょうしがよくなる」と元気よく答えていました。
食物繊維が豊富なのでうんちが出やすくなるのでちょうしがよくなりますね。

最後にちからを復習するとパンやごはん、麺がしっかりと出てきました。
この3つで全て揃いました。げんき号の顔も笑顔です。
「お野菜たべれない~」「人参だけでもたべるね」と苦手な子もチャレンジし
ました。お皿もピカピカで嬉しいです!!
バランスのいい食事これからも続け元気に過ごそうね!!
                         <栄養士  岡部 晴世>