2022年1月22日土曜日

【厚木YMCA】厚木YMCAリーダー会(ハーモニ会)活動報告

 厚木YMCAハーモニ会:リーダー(指導者)交流会・全国YMCAリーダー研修会報告会

厚木YMCAハーモニ会:リーダー交流会・全国YMCAリーダー研修会報告会

 コロナ禍でなかなか活動が制限されていますが、新しい仲間も加わった中で、
厚木YMCAハーモニ会(リーダー会)が企画をし、交流会と先日行われた
第52回全国YMCAリーダー研修会の研修報告をしていきました。
感染症対策を講じながら、短い時間で行っていきました。
15名ほどのリーダーが参加をし、交流や学びの時間を作っていきました。

普段は水泳、体操、サッカー等スポーツを子どもたちに教えていくリーダーや
学童保育に携わっているリーダーなど様々な活動をしているリーダーが
一堂に会して、交流の時間を設けていきました。

なかなか集まることがないので、プログラムの垣根を越えて交流し、
普段それぞれのプログラムがどのような活動をしているのかを
それぞれのリーダー(指導者)が紹介する時間を持ちました。

・水泳プログラム

・体操プログラム

・サッカープログラム

・児童発達支援プログラム

・学童クラブ

 厚木YMCAのHPを参照ください。
https://www.yokohamaymca.org/facility/atsugi-well/

厚木YMCAでは様々な活動を展開しています。
また子どもたちの成長にかかわりながら、自身の成長にもつなげています!
話を聞いて初めて知るリーダーもいて、リーダー同士初めて会う
リーダーもいたので、良い時間になり、お互いを知る機会につながったと思います。


交流会としては、フリスビーを使った「ドッチビー」を行いました。
世代が変わっても厚木YMCAではなぜかドッチビーが人気です!
本日も盛り上がりました。

最後は、「52回全国YMCAリーダー研修会」に参加をしたかちょリーダーから
参加していない厚木YMCAのリーダーたちに向けて報告を行っていきました。

ぜひ、今回の報告を受けて自身のステップアップや
新たな出会いとチャレンジとして今後参加するリーダーが
厚木YMCAから出てくることを願っております。




【リーダー(指導者)集合写真】※撮影時のみマスクを外しております

普段全員で、なかなか集まることができないのですが、交流を持ちながら
厚木YMCAの活動を知ることができたと思います。
同じ厚木YMCAで活動している仲間なので、これからも支え合って
YMCAの活動やYMCAのイベントなどを盛り上げていきましょう!!

厚木YMCAのリーダー(指導者)に興味がある方はこちらをクリック

サッカー:https://yokohamaymca-job.jp/detail/kanagawa/ct_212/460140/

水泳:https://yokohamaymca-job.jp/detail/kanagawa/ct_212/460137/

体操:https://yokohamaymca-job.jp/detail/kanagawa/ct_212/460139/

学童:https://yokohamaymca-job.jp/detail/kanagawa/ct_212/707492/

(厚木YMCA 健康教育部 勝見 祐貴)