2022年1月19日水曜日

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】今年の干支は?

 【YMCAあつぎ保育園ホサナ】

*5歳児クラス*~トラ制作~

今日は厚木YMCAでクラフトの講師をしているたーちゃん先生と一緒に工作をしました。

初めて会うたーちゃん先生に興味深々な子どもたち!

いつもと違う雰囲気にも嬉しそうなみんな!

最初ははさみでトラの身体を切っていきました。

線に沿って切ろうとみんな集中していました。



切り終ったら身体の色付けです。
「好きな色で塗っていいよ!」とたーちゃんが言うと・・・
色とりどりの色で塗り始めたみんな!




カラフルに塗る子、トラ模様を描く子いろいろなトラが出来上がってきました。



ブラックタイガーやホワイトタイガーも!!
丁寧にパーツを切り、色塗りをして合体させていくとこんなに素敵なトラが出来上がりました!!





1時間集中して作り上げたパイン組のお友だち。
もくもくと作る姿に成長を感じつつ、自分のペースで進め考えて作り上げていく過程はさすが5歳児ならではと思いました。
「楽しかった!」と大満足のパイン組さん。今後も、子どもたち一人ひとりのイメージを大切にしながら、のびのびと表現できるような活動を提供していきたいと思います。

また、来月もたーちゃん先生が来てくれます!次は何を作るか今から楽しみにしています!
たーちゃん先生ありがとうございました!

YMCAあつぎ保育園ホサナ 藤井