2022年2月24日木曜日

【厚木YMCA健康教育部】2月23日はピンクシャツデー

 2月23日はピンクシャツデー


ピンクシャツデーは2007年、カナダの学生2人から始まった
ピンクのシャツを着たり身の回りの物をつけたりすることで
「いじめ反対」の意思表示をする日です。


ある日、ピンクのポロシャツを着て登校した少年が
「ホモセクシャルだ」といじめられました。
それを聞いた先輩2人が50枚のピンクシャツを購入、
インターネットで「明日、一緒に学校でピンクのシャツを着よう」と
呼びかけました。翌日学校では呼びかけに賛同した
数百名の生徒がピンクのシャツや小物を身に着けて登校。
学校中がピンク色に染まり、いじめが自然となくなったそうです。


このエピソードはSNS等で世界中に広まり、今では70カ国以上で
いじめに反対する活動が行われています。カナダで最初にこの出来事が
あった日が、2月の最終水曜日でした。それ以降、2月の最終水曜日に
私たちもいじめについて考え、いじめられている人と連帯する思いを
表す1日としています。





厚木YMCAでは、プールはピンクのビート板を使って仲良く練習したり、
体操はピンクのマットを使って楽しく練習しました!


昨日がピンクシャツデーの日でしたが、
今週は厚木YMCAをピンク色に
染めて集まるすべてのみなさまといじめに
ついて考える時間を共有したいと思います。


https://www.ymcajapan.org/campaign/pinkshirtday/


(厚木YMCA 健康教育部 勝見 祐貴)