2022年9月1日木曜日

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】夏祭り~幼児組~


【YMCAあつぎ保育園ホサナ】夏祭り~幼児組~

 8月26日(金)ホサナで夏祭りを行いました。
ねらい
・お祭りの雰囲気を味わう
・異年齢児と関わりをもつ


パイン組のお神輿でスタートの合図




お店屋さんは4つ!
おめん

くじびき

ヨーヨーつり

きんぎょすくい

お店屋さんもお客さんも両方楽しみました。

「ねぇねぇ、どれにする?」

店「お支払いはホサナPAYですね?ピッ!」



店「3びきまでですよ」
客「なかなかすくえないなぁ」




お昼ご飯は屋台をイメージした
焼きそば・フランクフルト・枝豆・すいか


「焼きそば最高!」


おやつはかき氷とドーナッツ
食べたいかき氷の前に並ぶ子どもたち。
イチゴが一番人気でした。


「メロン味ください」

「おかわりしていい?」




夕方の時間もそれぞれでお祭り気分を味わいました。
お面を付けたり、ヨーヨーの練習をしたり・・・



お祭り準備を頑張った幼児組。
その分楽しい夏祭りを迎えられました。
乳児組がお店に来た時は優しく関わることが出来ました。
幼児組の中でもグループ活動を通して
異年齢の関りを持つことが出来ました。
このつながりを大切に残りの半年も過ごしていきたいと思います。
                                  (保育士 山崎)