2022年11月15日火曜日

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】芋掘りに行きました!

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】幼児組芋掘り

今日は子どもたちが、楽しみにしていたお芋堀り!!
バスに乗る前から、ワクワクしていました!
1号車にはパイン組(5歳児)2号車にはオレンジ組(4歳児)アップル組(3歳児)は半分に分かれてバスに乗り込みました。
初めてのお芋掘りにワクワクドキドキなアップル組の子どもたち、、

大きな声で
「いってきまーす」


農園に着くといつもとは違う土の感触に、興味津々な子どもたち、、
デコボコな所を足踏みしたりしていました。


農家さんのお話を真剣に聞き、、


土をどかしながら、一生懸命お芋を掘っていました。




お芋掘りの最中、大きな幼虫を見つけたり、、


カエルを捕まえたり、、
捕まえた後は、捕まえた子の所に皆が集まり、「見せて見せてー」
観察をしていました。


大きなお芋をたくさん掘ることができました。





今回のお芋掘りでは、土の感触や生き物、サツマイモの収穫など子どもたちにとって色々な経験をすることができました。
帰りのバスの中では、掘ったお芋をどうするかを話し、すごく盛り上がっていました。
大学芋、スイートポテト、ポテトチップス、石焼芋などの料理が出てきたり、
お家で作ってもらう、、ママと二人で作る、、と嬉しそうにお友だちやリーダーに話す姿が見られました。
今回の経験を通じて食材への興味が深まっていったと感じています。
今後の保育でも、引き続き野菜を育てたり、本を読んだりしていきながら食への興味や理解が深まっていってくれることを願っています。

YMCAあつぎ保育園ホサナ 石井