2022年11月17日木曜日

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】幼児組運動会

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】幼児組運動会のご報告

 11月6日(日)に厚木YMCA本館体育館で運動会を行いました。


~開会式~
いつもの雰囲気とは違い緊張していたり、真剣な面持ちの子どもたち…


~YMCA体操~
 開会式後に準備運動でYMCA体操を踊りました!
「YMCAゴーゴーゴー、オー!!」最後のかけ声は楽しく大きな声で言っていました。


~かけっこ~
 位置についてよーいどん!!一位になろうと一生懸命走っていました。
待っている子たちは「がんばれー」と大きな声で応援です!


~組体操~
大縄を跳んでから入場します。


綺麗に扇が出来ました。


最後の大技のタワーを皆で力を合わせて、行いました!
格好良く決めポーズ!!!
子どものそんな姿に感動しました!


~はたらくくるまダンス~
 子どもたちがよく知っている歌に振り付けをしました。
帽子を被り、ノリノリでダンスを踊る姿がとても可愛らしかったです。


「ハイ、郵便車!!」とても大きな声で、車の名前を呼んでいました!


~パラバルーン~
4、5歳児力を合わせて、高く綺麗に出来ました。


最後の決めポーズ「オー!!」
とても、かっこよかったです!!


~パン食い競争~
お楽しみのパン食い競争、、
楽しい声が聞えてきました!


もう少しで届く、、


「取れた!!」


~リレー~
いよいよ最後の種目のリレー、、
「エイエイオー!」気合十分なパイン組の子どもたち!


リレーは最後まで接戦で、一生懸命走りました。


~閉会式~
クラスごとに集まって、メダル授与!
プレゼントのメダルをもらって、とても嬉しそうな子どもたちでした。


「あと3回寝たら運動会!!」「早く運動会にならないかな~」と楽しみにする会話が、子どもたちから聞こえたり、公園に行ったときには、子どもたちから「リレーしたい」「かけっこしたい」と声があがったりしました。

 運動会という行事を通じて、体を動かす事の楽しさや達成感を子どもたちが感じられたと思います。

 また、練習の時や本番の際に感じた様々な思いを糧に、子どもの成長に繋がるよう願っています。
 今後も、運動会で行った競技を遊びで取り入れていきながら、体を動かす楽しさを子どもに感じてもらえるよう、保育をしていきたいと思います。

YMCAあつぎ保育園ホサナ 石井