2022年11月17日木曜日

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】乳児組運動会

 【YMCAあつぎ保育園ホサナ】乳児組運動会のご報告

 11月6日(日)にあつぎ本館体育館で運動会が行われました。

「親子でふれあい一緒に運動する楽しさを味わう。」「安心する中で友だちとの関わりを持って運動会に参加する。」この二つをねらいとして、親子で運動遊びを楽しみました。

                                  開会式


プログラム① 1歳児、2歳児のかけっこ



 名前を呼ばれると「はい!」と手を挙げて元気よく返事をする子どもたち。
ゴールに向かって一生懸命走り切りました。

           プログラム② 0歳児、1歳児マットサーキット


 普段の活動の中でしている遊びを取り入れました。マットを登ったり、ハイハイをしてトンネルをくぐり、ママやパパと一緒にゴールまで行きました。

プログラム③ 2歳児親子ダンス


 「ニコちゃんダンス」を親子で楽しく踊りました。
 いやいやが多くなってくる2歳児。お家の人達を困らせることが多いと思いますがいやいやするのも成長している証拠。
 私たちなりに「大きくなっているんだよ」という思いをダンスでかわいく表現しました。

プログラム④ パン食い競争


 ぶら下がっているパンに向かって走り、目の前にあるパンを手で取りました。
パンを通り越してゴールに行ってしまう姿や何度もパンを取りに来ようとする姿がありましたがとても可愛らしかったです。

閉会式


 運動会を頑張った子どもたちへメダルのご褒美!メダルを首にかけてもらうことを嬉しそうにしている姿がありました。

 乳児クラスのお友だちは今回が初めての運動会でした。
 入園、進級をして一回り大きくなりできることも増えてきました。初めての場所でいつもと違う雰囲気の中ドキドキしながらも楽しそうに競技にも参加でき職員一同嬉しく思います。
 毎日の子どもたちの成長の変化に気づきながらこれからも保護者の皆さまと一緒に成長をともに見守り喜びあっていきたいと思います。


                      YMCAあつぎ保育園ホサナ      小山