2022年11月23日水曜日

【厚木YMCA健康教育部】厚木YMCAハーモニ会(ユースリーダー会)実施報告・ユースリーダー研修会報告 

 厚木YMCAハーモニ会(ユースリーダー会)実施報告・研修会報告


コロナ禍でなかなか活動が制限されていますが、仲間も加わった中で、
厚木YMCAハーモニ会(リーダー会)が企画をし、交流会と先日行われた
第34回ユースボランティアリーダーズ・フォーラムと
第53回全国YMCAリーダー研修会の研修報告を参加したリーダーからしていきました。

感染症対策を講じながら、短い時間で行っていきました。

普段は水泳、体操、サッカー等スポーツを子どもたちに
教えていくリーダーや学童保育に携わっているリーダーなど
様々な活動をしているリーダーが一堂に会して、交流の時間を設けていきました。

なかなか集まることがないので、プログラムの垣根を越えて交流し、
厚木YMCAで活動するリーダー同士がかかわる大切な時間となりました。

厚木YMCAでは様々な活動を展開しています。
子どもたちの成長にかかわりながら、自身の成長にもつなげています!
話を聞いて初めて知るリーダーもいて、リーダー同士初めて会うリーダーもいたので、
良い時間になり、お互いを知る機会につながったことと思います。


交流会としては、アイスブレイクを行い、その後はポートボールを行いました。
また合間の時間を使って、11月の体力向上キャンペーンにちなんで、
リーダー(指導者)でも大縄跳びを行いました。盛り上がりましたね!

最後は、「第34回ユースリーダーズ・ボランティアフォーラム」と
「第53回全国YMCAリーダー研修会」に参加をした3名のリーダーから
参加ができなかった厚木YMCAのリーダーたちに向けて報告を行っていきました。

また厚木YMCAのユースリーダーの中で、「日本YMCAユースボランティア認証」
を登録したリーダー(指導者)を表彰をしていきました。

YMCAのユースリーダー(指導者)は普段のプログラムだけではなく、
YMCA同士のつながりを大事にしながら、リーダー活動やボランティア活動に
積極的に参加し、学び成長し続けながら活動を展開しています。

ぜひ、今回の報告を受けて自身のステップアップや
新たな出会いとチャレンジとして今後参加するリーダーが
今後も厚木YMCAから出てくることを願っております。

リーダー(指導者)活動にご興味のある方は、ぜひ一緒に
子どもたちの成長にかかわっていきましょう!
https://www.yokohamaymca.org/facility/atsugi-well/

(厚木YMCA 健康教育部 勝見 祐貴)