2022年12月18日日曜日

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】デイキャンプのご報告

 【YMCAあつぎ保育園ホサナ】

デイキャンプのご報告~前編~

*ねらい

。在園児、卒園児の親睦を深める

。SDG'sにかかわる活動を行う

。保護者と職員の関わりを深める


11月27日に三浦YMCAグローバル・エコ・ビレッジ(三浦YMCA)で在園・卒園児やその親子対象にデイキャンプが開催されました。

初めての行事でしたが、たくさんの方に参加していただきました。

*1日のスケジュール*

開村式→クラフト→昼食→自由遊び→おやつ→キャンプファイヤー→閉村式

ホサナからバス組と自家用車で現地集合する組で道中から楽しい旅が始まりました!集合場所は三浦YMCAです!!


卒園以来に会うお友だちにちょっぴりドキドキしていたのも束の間、、すぐに打ち解け笑顔があふれるみんな。

渋滞もなく集合時間まで三浦YMCAの広場で遊ぶ卒園児のお友だち。
貝を拾ったり、虫を捕まえたりのんびり遊んでいます。


日差しを浴び、だんだんと元気いっぱいになってきました!
徐々に集まり開村式へ~
以前ホサナのリーダーをしていた展リーダーと美和リーダーも来てくれました!
開村式後はクラフト作りと海岸へ貝拾いに分かれました。
貝拾いは卒園児のお友だち!
歩きながら「きれいな貝ないかな~」と探しながら歩き、珍しいものを見つけると「見てみて!」と見せてくれました。

「海に入りた~い!!」と海岸だけでは物足りなそうなみんな。波打ち際に近づき貝を投げたり海水を触ったり・・・
自然を身体で感じて楽しんでいました!!そしてクラフト会場へ・・・
移動時間にも話に花が咲いています。
~クラフト~
*手形・足形プレート*キーホルダー*フォトフレーム*エコバッグ
在園児のお友だちの足!!小さくてかわいい!
こちらは6年生の足!!大きくて立派な足!!カラフルで鮮やかに仕上がりました!

自分で色を塗って・・・周りには拾ってきた貝殻やビーズを飾っています。
お友だちとお喋りしながら作ったり、夢中になって作ったり・・


小学生は説明書を読んで自分で作っています。











お土産にたくさん作ったお友だちも!!楽しみにしててね~!と頑張って作っています!!

カラフルな手形・自分だけのキーホルダーが出来ました。
後編へ続く・・・