2022年12月18日日曜日

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】デイキャンプのご報告

 【YMCAあつぎ保育園ホサナ】

デイキャンプの報告~後編~

午後のプログラム

クラフト作りを終え、「おなかすいた~」とお弁当を楽しみにする子どもたち。

卒園以来の讃美歌「恵みの神様~」を歌い、お祈りして「いただきます!!」

お天気も良く戸外で食べるお弁当はとっても美味しい~とみんな笑顔でした。





午後のプログラム~森の探検と広場でゲーム遊び~
やりたい遊びを選んでお友だちと遊びました。
(森の探検チーム)
蝉の抜け殻を見つけました。
高い大木の上だって怖くない!!

           展望台からの眺めは最高でした!!

           広場ではリレーとドッチボールをしました。

          子どもと大人、負けずに必死で走りました!
        お父さん方も久しぶりに走り「楽しかった」とお話ししてくれました!
                       午後はカフェも開き卒園児の保護者の方々との団らんもありました。


              そしてキャンプファイヤーへ・・・
       お父さんたちにもお手伝い頂きキャンプフャイヤーが始まりました。


在園児と卒園児のお友達で記念写真 




       初めてのキャンプフャイヤーに興味津々な子どもたち 。

猛獣狩り・・ではなく、海の生き物釣りやピヨピヨちゃん~のゲームをみんなでしました 。



           お父さんもゲームを進めてくれています!!




そして、閉村式へ・・・
             あっという間のプログラムでした。
久しぶりにお友達と会い三浦YMCAの施設と海岸でたくさん遊びたい!もっとゆっくり遊びたかった~!と、子どもたちもリーダーたちも時間の経つ早さに寂しさを感じた閉村式でした。
帰りのバスは眠ってしまうお友だちも・・


             ホサナ到着には真っ暗でした。

在園・卒園フャミリー向けの初めてのデイキャンプでしたがたくさんの方にご参加いただき、ご家族同士の関わりも増え自然の中でたくさん遊び、卒園児のみんなの成長も知ることが出来た1日となりました。
「楽しかった!」「また、来年も参加したい!」と子どもたちからも声が上がりました!
来年もみんなの笑顔と素敵な出会いの場になるような行事にしていきたいと思います。
 

YMCAあつぎ保育園ホサナ  藤井