2022年12月18日日曜日

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】子育て支援地域活動のご報告


【YMCAあつぎ保育園ホサナ】

~子育て支援地域活動のご報告~

*ねらい

。地域の方たちとの関わりを深め、親子で作ることを楽しむ


 12月10日にYMCAあつぎ保育園ホサナにて子育て支援地域活動のイベントを開催しました。

今月は親子でアロマサシェとグラスに入ったキャンドルの二つを作りました。

在園児、卒園児、地域の方に参加していただきキャンドル作りスタート。


              好きな香りを選んでいます。

サシェの飾りになる小物!
   「どれにしようかな~?」と手に取って選び、型においてデザインしていきます。
アロマを入れたワックスを溶かし始めると良い香りが~!!
「いい香り~!」とみんな。

アロマを自分で入れるのもやってみました!
溶かしたワックスを型に入れていきます。
そして飾り付けへ!
          サシェを固めている間に次のキャンドル作りへ!
溶かしたジェルワックスと黄色の顔料を混ぜていきます。ワックスはとっても熱いので混ぜる時に気を付けて混ぜていきます。
作ったジェルをハサミで細かく切っていきます。
           夢中で細かく切っていき、グラスに入れていきます。
色のバランスを見ながら完成!!
みんなで記念写真

 作る工程がたくさんあり在園児のお友だちは途中で疲れてしまうこともありましたが、
 パパとママの力も合わせて世界で一つだけのキャンドルが出来上がりました!
「サシェはどこに飾ろうかな~」とお家のどこに飾ろうか楽しみにしながらキャンドル作り は終了しました。                                       月に1度YMCAあつぎ保育園ホサナでは子育て支援活動を開催しています。
地域の皆さまとの関わりを大切に様々な活動をしていますので、ぜひ足を運んでみてください。

YMCAホサナ地域活動チーム一同