2023年1月16日月曜日

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】5歳児 冬キャンプ 2日目

 【YMCAあつぎ保育園ホサナ】

              5歳児 パイナップル組

冬キャンプ ご報告

~2日目~


おはようございます。
静かな朝です。
子どもたちはまだ眠っています。


起きた子から朝の散歩


朝の礼拝


朝食タイム



お部屋の片づけ
荷物の整理も自分たちでやったよ


遊びの時間


揺れるネットでバランス取って


足がはまってしまう子続出




絵を描いた凧を上げたよ


2日目の今日は昨日より高く上げられたよ






昼食タイム
ご飯を食べたら帰ります・・・


と思いきや木登りしたいと言われ
おまけの遊びタイムスタート








閉村式

ホサナ到着 

みんな元気にただいま!


年明けすぐにスタートした冬キャンプ。

新型コロナウィルスやインフルエンザが流行する中で

パイン組が全員そろって出発出来たことが奇跡だと感じました。

富士山YMCAでは凧あげや木登り、火起こし体験

キャンドルファイヤーなど普段は体験できない事を沢山してきました。

中でも、親元を離れて2日間過ごすのは子どもたちにとって

とても大きな出来事です。夜に淋しくなってしまう子もいましたが、

それ以上に楽しい経験が出来たのではないかと思います。

自分のことは自分でやる!

を目標に頑張ったキャンプ。

みんな精一杯頑張ったね。

この経験がこの先の子どもたちの成長に大きな自信としてプラスに

影響してくれるといいなと思います。


                         保育士  山﨑