2023年1月16日月曜日

【YMCA あつぎ保育園ホサナ】 クリスマス会のご報告

【YMCA あつぎ保育園ホサナ】
クリスマス会のご報告

先日、厚木YMCA の体育館でクリスマス会を行いました。
YMCAはキリスト教保育をしています。行事の一環として
クリスマスを大切にし、イエスさまが生まれた喜びを
アドベント礼拝やクリスマス会(ページェント:降誕劇)を通して
子どもたちと分かち合っています。

この日のために一生懸命練習をしてきた幼児組の子どもたち。
「緊張する~」「楽しみにしてた」とドキドキとワクワクが半分こになった気持ちを保育者に伝えながらページェントの準備を始めます。
 

4回目のアドベント礼拝が終わって、ページェントが始まりました。。
しっかりと練習してきた事を思い出しながら、いつもよりも大きな声で頑張っていたね。

どの子も前を見て、自信満々に役を演じる姿はすごくかっこ良くて
見る人を惹きつける魅力の籠ったページェントになりました。

アドベント(クリスマスを待ち望む期間)礼拝を4回行い、ろうそくに火を灯したり、
牧師(宮井先生)の話を聞いて自分の役が話に出てくると
嬉しそうにしたり、それぞれが心待ちにしていたクリスマス。
礼拝、そして讃美歌やページェントの練習を通して、感じた思いやクリスマスのお話は
いつまでも忘れることなく、クリスマスが来る度に
自分の演じた役と共にきっと思い出すことでしょう。

保育士 冨田