2023年2月2日木曜日

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】もちつきぺったん!

  【YMCAあつぎ保育園ホサナ】もちつきのご報告

「日本の伝統行事に触れる」ことをねらいとして、もちつきを実施し、子どもたちと

体験しました。

ワイズメンズクラブの石井さんが杵と臼、もち米を用意してくださいました。

ありがとうございました。

(ワイズメンズクラブとは、YMCAをサポートする地域のボランティア団体です。)

炊いたもち米の匂いを近くで嗅ぎ、「なにかなー」と興味を持った様子の子どもたち。

「どんな匂いがするかなぁ」

幼児クラスでは、つく前のもち米の味見をしました。

「ごはんみたい」「これが餅になるのか…」と、期待を高めていました。

保育者と一緒に杵を持ったり、大きいクラスの友だちは自分で杵を持ち、

もちつきをしました。「ぺったん」「よいしょー」と保育者と一緒に声をかけながら

楽しみました。


大きな臼と杵に触れ、重さを感じたり、もちの感触を楽しんだり、もちをつく音を間近で

感じたりすることができました。

 今回のもちつきは、食用ではなく、観察するための実施となりましたが、もちつきが

終わったあとも、ジップロックに入れたもちの感触を楽しんだり、鏡餅が

乾燥していく様子を観察したりしています。

 もちつきを見たり、実際に体験しながら、日本の伝統行事に触れることができました。

今後も、子どもたちの興味・関心を深められるように、五感を使って触れたり、

体験することを大切にしていきたいと思います。

YMCAあつぎ保育園ホサナ 鶴見