2023年2月22日水曜日

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】いじめをなくそう

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】

YMCAピンクシャツデー報告

 2月22日(水)にピンクシャツデーがありました。

「いじめをなくすこと」をねらいとし、YMCAあつぎ保育園、学童、docomoさんなどの多くの方々のご協力のもと、ピンクシャツデーに向けて取り組みを行い、いじめについて考えました。


ピンクシャツデーの劇を行い、
子どもたちにわかりやすくいじめについて考える機会を作りました。


ピンクのものを身に付けている子どもたちと一緒に写真撮影!
子どもたちから「ピンクだよ!」「見て!」と嬉しそうに洋服を見せに来てくれる姿も!
ピンクの洋服を着たり身に付けてきてくれる子どもたちが多くいました。


学童の子どもたちと一緒にピンクシャツデーの紙芝居を見ました。
「ピンクシャツデーはどういう取り組みなんだろう」と知ったり、
「いじめってなんだろう」と紙芝居を見て考える子も。


学童の子どもたちがいじめについて思ったことを
ホサナのお友だちに発表してくれました。


ピンクシャツデーへのメッセージを子どもたちに見せて伝えました。
「この紙見たことあるよ」と教えてくれる子もいました。


最後に学童の子どもたちとも一緒に集合写真!
いじめについて考えてみたり、ピンクのものを身に付けて
ピンクシャツデーに触れる機会を作りました。


ピンクシャツデーについてやいじめについて思うことを
保育園職員やdocomoさんにメッセージに書いていただいたり、
子どもたちも含め、ピンクのシャツにデザインを描いていただいたり、
ピンクシャツデーに向けて取り組んできました。
いじめについて考えることでどうしたらいじめがなくなるんだろうと考えたり、
相手の気持ちを考えたりできる時間にも繋がると思いました。
ピンクシャツデーに触れながら今後もいじめについて考える機会を
作っていけるようにしたいと思います。

毎週水曜日や当日にピンクのものを身に付けていただいたり、
いじめについて一緒に考えていただいたり、
たくさんのご協力ありがとうございました。
今後もよろしくお願い致します。

YMCAあつぎ保育園ホサナ 小山