2023年2月28日火曜日

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】小学校に探検しに行きました!

 【YMCAあつぎ保育園ホサナ】地域交流のご報告

 2月27日(月)にパイン組(5歳児)のお友だちで小学校に訪問しました!

小学生のお兄さんやお姉さんに「こんにちは!」元気良く挨拶をしてもらうと、少し緊張気味に挨拶を返していました。


よろしくお願いします!

元気良く挨拶が出来ました!


早速、校舎の中へレッツゴー!
校舎内を探検です。


1年生の始業の挨拶、、、元気いっぱいの声に「かっこいいね」と声がもれていました。


給食室の見学、、、
「でっかーい!」「今日のご飯美味しそう!」と友だち同士で話していました。


体育館では体育の授業で準備体操中、、、


「ゲームできるの?」「違うよ勉強するんだよ!」と子どもたちの会話がすごく面白かったです!


「絵上手だねー」「何の絵だろう、、」作品の掲示もよく見ていました。


「この本知ってるよ!」
小学校にも自分の知っている本が置いてあることを喜んでいました。


次は理科室!
初めて見るホルマリン漬けに興味津々!!
「早く小学生になってこの授業やりたい!」
目をキラキラさせながら言っていました。


見学していると用務見員の方にカナヘビを見せてもらいました!


見学の後は、校庭で遊具遊び。
タイヤを飛び越えたり、、


ブランコをしたり、、
「順番だよー」「次変わってね」子ども同士で話し合っていました。


シーソーや


トンネルのうんてい、、
普段経験できない遊具をしてとても楽しそうでした。


「逆上がりできるかな?」それー!


ジャングルジム天辺まで登れたよ!


 小学校の中を探検し、すごく楽しそうな子どもたちでした。
理科室や体育館、図書室などに特に興味津々な様子、、
子ども自ら「この授業早くやってみたい」「小学校楽しみー」「勉強できないよ、、」など子どもの色々な思いを知る事ができました。
 就学前、子どもたちも不安があると思いますが、今回の小学校訪問で小学生になることを楽しみにする様子がありました。今後も就学に期待感を持って、残りの園生活を過ごしていきたいです。

YMCAあつぎ保育園ホサナ 石井