2023年3月17日金曜日

【厚木YMCA健康教育部】厚木YMCAハーモニ(リーダー)会 地域清掃

 厚木YMCAハーモニ(リーダー)会 地域清掃

厚木YMCAのハーモニ(リーダー)会として、普段プログラムに関わっている
指導者(リーダー)が集まり、厚木YMCA周辺の地域清掃を行いました。
また地域清掃をしながらもアクティビティをして指導者(リーダー)間の
コミュニケーションを図っていきました。


普段、何となく歩いている厚木YMCAの周辺ですが、
意外と多くのゴミがあり、そのゴミがやがて海へ流れてしまい、
地球環境を悪くしている現状もあります。



そのように地球環境の問題も考えていき、小さなゴミから生まれる
問題に対して取り組むことは大切だと改めて感じることができたと思います。



最後はどんなゴミがあったのか、どんなことを話しながら交流したか
など振り返りの時間も作って共有していきました。



地域の方々にも「ありがとう」「ご苦労様」など温かい声も
かけていただき、地域に必要とされるYMCAであることも
指導者(リーダー)たちも感じることができたかと思います。
このようにえて厚木YMCAのハーモニ会としてのユースたちが
主体的に活動をしていき、これからも地域や社会の問題に目を向けて
積極的に行い、行動して発信していきたいと思います。

厚木YMCAの指導者(リーダー)に興味がある方は、
お気軽にお問い合わせください。
様々なボランティア活動をすることができます。

(厚木YMCA 健康教育部 勝見 祐貴)