2023年6月25日日曜日

【健康教育部】第1回 厚木YMCAハーモニ会(ユースリーダー会) モルック大会・リーダー研修会

 第1回 厚木YMCAハーモニ会(ユースリーダー会)
モルック大会・リーダー研修会


本日6/25に今年度、第1回目の厚木YMCAハーモニ会(ユースリーダー会)を行いました。
内容としては、前半はユース同士の交流も兼ねてユースによるモルック大会!
厚木YMCAでユースボランティアリーダー(指導者)をしている学生のみならず、
川崎YMCAや湘南とつかYMCAで活動しているユースボランティアリーダー
(指導者)や厚木ワイズメンズクラブの皆さんも参加してくれました。


開会の言葉やお祈りを行い、初めましてのリーダー(指導者)もいましたので、
アイスブレイクを行い、緊張をほぐしお互いのことを知れるようにコミュニ
ケーションをとっていきました。最初は緊張していましたが、少しずつ笑顔が
見られて、笑い声も聞こえるようになっていきました。




そのあとは本日メインのモルック大会!!!
笑いあり、ドラマありのモルック大会はとても盛り上がりました!




勝負している最中はみんな真剣!
初めてチャレンジする方も少しずつ慣れていきましたね。




またモルックを通じてユースボランティアリーダー(指導者)たちの仲も
自然と深まっていき、あっという間に時間が過ぎていきました。

最後は本日のモルック大会の1位のチームを表彰していき、締めくくりました。

【優勝はこの2人のリーダー(指導者)でした。おめでとう♪】

後半は、東京武蔵野多摩ワイズメンズクラブの会長である中村吉孝さんを
お招きし、ユースリーダー研修会を行いました。YMCAとボランティア活動
という視点でこれからの社会を創るユースに向けて、自身の経験の中で、
YMCAと関わってきた実話や経験から生まれた気づきや学びなどさまざまな
視点からYMCAとボランティアについてユースに向けて発信してくれました。


最後には、「ユースだからこそ、色々なことにチャレンジをしてもらいたい」
「世界や全国にあるYMCAだからこそ、多くの方々との交流の場を活用してほしい」
などYMCAと地域、人と人とががつながっている根源にあるようなことを
メッセージとしてユースの皆さんに伝えてくれていました。
本日は本当に貴重なお話をありがとうございました。


今回、話を聞くことができたユースたちが一人でも多くのユースに
つなげていき、YMCAでのボランティア活動が拡がっていくことを願いつつ、
ユースのさまざまな活動をこれからもサポートしていきたいと思います。

それぞれYMCAの中での活動は違うと思いますが、同じ方向や同じ想いを
持ってきっと活動をされています。今回の貴重なお話の中からユースの活動を
やり続けることの大切さやユースだからこそできることを考えてぜひこれ
からもYMCAのボランティアリーダー(指導者)として一人ひとりYMCAを通して
活躍していってほしいと心から祈っています。

厚木YMCAでもプログラムでの活動とは別に厚木YMCAやYMCA同士、
地域の方々との活動を心がけながらハーモニ会(リーダー会)を運営しています。
ユースによるユースのための活動を展開しながら今の若者たちのしたい
何かがみつかり、多くの仲間とつながりながら共に分かち合い、
私たちが行っている活動がよくなっていきながらも地域に必要とされる
YMCAをユースの皆さんと共に築いていきます。


大学生や専門学生など、学校以外で人と関わる活動がしてみたい、
社会貢献をしていきたい、多くの仲間とつながってみたいなどぜひご興味の
ある方はお気軽に厚木YMCAにお問い合わせください。

厚木YMCAのホームページはこちら
https://www.yokohamaymca.org/facility/atsugi-well/

(厚木YMCA 健康教育部)