2023年6月12日月曜日

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】田植えに行ってきました!

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】
6月6日(火)田植えに行きました!

暑すぎず、雨も降ることはなく、田植え日和でした!
Y'sメンズクラブの方のご協力で、田んぼをお借りして田植えをしていきます。

カエルいるかな~?


まずは苗の説明!
持ち方や植え方を教わりました。


いっぱい苗があります!


お米から茎や葉が出ているのを聞いて、まじまじと根っこの部分を見ていました!


いよいよ、田んぼの中へ、、、
恐る恐る入っていく子どもたち、、、


足が抜けないー、、!
動けないー、、!
初めての感覚に戸惑う子どもたち!


そして、線に沿って苗を植えていきます!


泥いっぱいついたよ!


自分で苗を分けています、、、
頑張れ!!


いっぱい植えられたよ!


みてー!
虫見つけた!!


苗植えの後は、泥遊び!!
ごっこ遊びをしたり、、、


オタマジャクシを探したり、、、


リーダーをやっけるぞー!!
泥を投げ合ったりしました!!


 田植えを行い、楽しい、疲れたなど色んな子どもの声が聞こえてきました!そして、お米を育てる事の大変さを体験することが出来ました!
また、泥遊びを通じて自然の大切さや不思議さなどを発見できたかと思います。
今後も、体験した事を通していつも食べているご飯の大切さ、食への興味、自然を大切にするという思いが育まれるように願っております。

YMCAあつぎ保育園ホサナ 石井