2023年8月8日火曜日

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】~ちからになりたい!~

 【YMCA厚木保育園ホサナ】募金活動のご報告

絞り染めハンカチ作りに挑戦!!

 5月に東日本の被災地訪問(大川小学校・門脇小学校・仙台スズメ踊り体験)へ行き、子どもたちに大地震があったことを写真で伝えました。写真を見ながら話を聞く姿にみんな真剣な表情で「かわいそう」「早く助けたい」など子どもたち一人ひとりが感じた言葉が自然に出てきていました。



津波が来た時の時刻

自分たちと同じくらいの子どもたちが被災している事を知り、「手伝いに行く!」と言う子も。「遠いからなかなか行けないよ」の問いかけに皆でできる事がないか考えると募金を集めて支援しようとなりました。

どうやって募金を集めるかみんなで考え何かを作って募金に繋げてみよう!
・・何を作ろうか?・・子どもたちと相談し、
 仙台のスズメ踊りでは様々な手ぬぐいが用いられていたので、絞り染めをしてハンカチ作って販売し募金にすることにしました。今回は玉ねぎの皮を使って。 

            初めての絞り染め、上手くいくかな?     

                  豆乳につける


              豆乳ってこんな匂いがするの~
豆乳に付けた後は模様になる輪ゴムで縛り。難しいけど自分でやる!やりたい!と試行錯誤しながら結んでいます。
               こんな感じでいいかな~?
玉ねぎの皮の汁を使って染物作り。給食で使った玉ねぎの皮を煮だしました。
「すごい色~」「これで色つくの?」と不思議そうな声が上がりました。

         ミョウバン液につけると色が鮮やかになってきます
干す作業も進んでお手伝いしてくれ、「きれい!」とハンカチを広げることが楽しそうでした。ちゃんと広げてしわも伸ばしてくれました。2日間かけてハンカチが出来ました!
そして販売へ。絞り染めに協力してくれた子どもたちが販売をしてくれました。

          お迎えに来たお客さんが来ると「いかがですか?」
        どんどん減っていくハンカチに嬉しそうな子どもたち。
  「僕の作ったやつが売れた!」「私のも!」と募金につながる喜びを感じていました。
22枚作って完売!!自分たちが作ったものが誰かに必要とされたことがとても嬉しそうでした。また、この募金は子どもたちにとって見えにくい活動ではありますが、子どもたちの思いが少しでも届くことを願っています。
「もっと作りたかったね」と声も上がり、保護者の皆様にも好評でしたのでこの活動をまた行いたいと思います。


                       YMCAあつぎ保育園ホサナ 藤井