2023年8月8日火曜日

【健康教育部】桜美林学園・横浜YMCA連携プログラム Global Day Trip! 8月8日(火)桜美林草の根国際理解教育支援プロジェクトによる世界の遊びと衣装の博物館に行こう

桜美林学園・横浜YMCA連携プログラム Global Day Trip! 
8月8日(火)桜美林草の根国際理解教育支援プロジェクトによる世界の遊びと衣装の博物館に行こう


横浜YMCAでは、8月8日(火)にGlobal Day Trip!桜美林草の根プロジェクトによる「世界の遊びと衣装の博物館へ行こう」が行われました。

今回の活動では子どもたちが外国人・日本人のリーダー(指導者)と一緒に桜美林大学を訪れて、国際理解や多文化共生についての体験をしていきました。
小学1年生から小学6年生の総勢35名の子どもたちが世界の文化を身近に感じたり、大学生との交流を行っていきました。
厚木YMCAからも会員とスタッフ2名も参加していきました。

このプログラムは桜美林学園と横浜YMCAの連携教育のもと、行われるもので、桜美林大学の「ヒト」「モノ」「チエ・ワザ」を組み合わせた5つのアウトリーチ教育プログラムで学区外の教育に貢献していくものとして今回実施していきました。

午前中は桜美林大学のキャンパスを散策した後、グループに分かれてレクリエーションをしていきました。
写真を見てどこの国かを当てたり、カフェ内に隠されたものを探し出すといった活動をしていきました。
見分けることに中々苦戦していましたが、どのグループもリーダー(指導者)と協力しながら行っていました。



昼食後は桜美林大学のキャンパス内を移動して、世界の遊びと衣装の博物館に行きました。
学芸員の方から一つ一つの説明を受けながら、珍しい形の楽器や日本では見ることのないけん玉やボードゲームも体験していきました。


最後は自由時間もあり、さまざまな国のあそびや衣装などを学びながらも楽しく遊ぶことができ、あっという間に時間が過ぎていきました。
どのお子さまも普段はなかなか触れることのできない楽器や遊びを行うことができ、とても楽しそうな様子でした。

今回の活動を通して世界の文化や遊び、衣装などに興味を持っていただけたら嬉しく思います。
今回は参加してくれたみなさん、本当にありがとうございました!


9月10日(日)に厚木YMCAではアスレチックであそぼう!というイベントを行います。
大自然の中で思いっきり身体を動かしてあそびながら交流を深めていく、そして自然や環境について学ぶ時間も作っていきます。
ぜひこの機会にご参加をお待ちしております。

ホームページはこちらになります。https://www.yokohamaymca.org/event/2023kc_outdoorkids_athletic/

(厚木YMCA 健康教育部 石橋耕輝)