2023年8月15日火曜日

【健康教育部】夏休み講習会 かけっこ特訓クラス 実施報告

 夏休み講習会
かけっこ特訓クラス 実施報告

厚木YMCAでは8月14日(月)、15日(火)にかけっこ特訓クラスが行われました。

1日目は、ボールを使って太ももをあげる練習をしたり、ラダーを使って足の回転を速くする練習をしていきました。
またつま先立ちで歩き、走る時に足の裏を全部つけないようにしたり、腕を大きく振るなどの細かい指導もしていきました。

最後にはリーダー(指導者)も子どもたちに入って競争をしていきました。
最初に比べ、目で見てもわかるほどに走るフォームがきれいになっていました。


2日目は、マーカーを使いながら腕を大きく振る練習をしていきました。
マーカーが少し見えるくらいまで腕を振って、大きく動かすということを意識していきました。
腕を大きく振ることで前への推進力も大きくなり、速さにつながっていきます。


最後にはタイムを計っていきましたが、1日目に比べてみんなが速くなっていました。
2日間という時間の中で0.5秒もタイムが縮まったお子さまもいました。

最後にはリーダー(指導者)と競争をしていき、みんな楽しそうな様子でした。



9月には体育が好きになるクラスの体験会も行っていきます。
様々な動きや運動を楽しくあそびながら行い、運動が好きになるように指導していきます。
また年間クラスも1回1000円で体験することができます。
ご興味のある方はぜひお申込ください。

プログラム詳細はこちらのホームページからご覧ください。

(厚木YMCA 健康教育部 石橋耕輝)