2023年10月19日木曜日

運動会

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】

10月7日(土)厚木小学校体育館で運動会を開催しました。
乳幼児全体で行う久しぶりの運動会!
ねらいは「子どもの好きな運動や踊りを通して成長を保護者と喜び合う」
今年は「海」をテーマに各クラス子どもたちの好きな事を大切にしながら
親子で楽しめる運動会作りをしてきました。


待ちに待った運動会!
5歳児の「一生懸命頑張ります」の意気込みで
スタートです。

4,5歳児で力を合わせてやったパラバルーン!!

3歳児は初めておうちの方から離れてペンギンダンスをしました。
ドキドキ緊張しながらも可愛い姿を見せてくれました。

          0、1歳児は親子競技で魚に変身!
               ハイハイでお山登りをしたり…
              
              海のトンネルくぐりをしました。
         
           2歳児は「昆虫太極拳」アチョー!!
            と元気に昆虫になって器械体操や体操を踊りました。
                   
              紅白に分かれて玉入れ勝負!!!
            引き分けになるなど盛り上がる勝負でした。
          4歳児はお友だちと協力してバランスポーズ!!
              カッコよく決まりました!!
          
             5歳児はソーラン節をしました。
    最後までかっこいい姿を見せてくれました!!大きな拍手が体育館に響きました。
                 
えいえいおー!!と最後は紅白リレーです。
子どもたちだけでなく大人も全員で大声上げて応援しました。
 頑張った子どもたちにメダルを渡しました。

運動会が終わり疲れもあったと思いましたが、子どもたちの最後まで楽しんでいる表情と
それを暖かく見守って下さった保護者の皆さんの笑顔も印象的でした。
これからも共に子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。

                                                                     保育士 沖山