2023年10月24日火曜日

【健康教育部】トランポリン講習会実施報告

トランポリン講習会
実施報告

10月16日(月)からトランポリン講習会が開始しました。

1日目はトランポリンが初めてのお子さまが多かったため、まっすぐ跳んだり、向きを変えて跳んでみたりと基礎的なことをしていきました。
同じところにまっすぐ跳ぶことは一見簡単そうに見えますが、身体の軸がないと中々真ん中を維持して飛ぶことができません。

最初は苦戦していたお友だちも少しずつ真ん中で飛べるようになり、空中で止まる感覚も掴めていました。




2日目は、跳んだ後に1回転をしたり、着地を膝立ちや座ってしたりなど難易度の高い技にも挑戦していきました。



座って着地をした後、前に行ったり後ろに行ったりしてしまいがちですが、足をまっすぐ伸ばして着地することできれいに立つことができます。

最後にはトランポリンとマットの間に入ってリーダーに揺らしてもらうあそびも行い、笑顔で挨拶をしました。

来週が最後日となりますが、また元気な姿でお会いできることを楽しみにお待ちしております!

また、10月14日(土)から冬休み講習会の申し込みが始まっております。
2日間のトランポリンのクラスもありますので、興味のある方はぜひお申込みください。
運動が初めてのお子さまでも大歓迎です。

厚木YMCAの冬休み講習会では水泳や室内サッカー、クラフト、習字教室も開催します。
詳細は以下のホームページからご覧ください。

★冬休み講習会
・室内サッカー講習会
・新年クラフト
・習字教室


10月18日(水)からはキャンプの受付も始まっています。
今年の冬休みもたくさんの思い出を創っていきましょう!

★冬季キャンプ
申込方法が短期講習会と異なります。詳細はホームページをご覧ください

(厚木YMCA 健康教育部 石橋耕輝)