2023年11月30日木曜日

【健康教育部】鉄棒講習会 実施報告

 鉄棒講習会 実施報告

11月13日(月)から、鉄棒講習会が開始しました。

1回目は、子どもたちの今できる技の確認からしていきました。
それぞれのお子さまのレベルや経験がある中で、一人ひとりに合った指導や練習方法を見つけ出し、指導していきます。

逆上がりの練習から足を地面につけないで回っていく空中逆上がりという技にも挑戦していきました。

何回か練習していくうちに、足が高く上がるようになったり、体が回せるようになっていきました。


11月20日(月)の2回目も少人数で集中して練習していきました。

練習の途中には1人のお子さまが逆上がりができるようになりました!
また、空中さかあがりという難易度の高い技を練習していたお子さまもできるようになりました!



最終日の11月27日(月)は今まで練習した技の発表会を行いました。
最初は逆上がりが何なのかを分かっていなかったお子さまも、ポイントや意識するところがわかり始め、とても上手になりました。

今回の鉄棒講習会では5名のうち2名の方が逆上がりができるようになり、空中逆上がりを練習していたお子さまもできるようになりました!

まだ1人では完璧に回れないお子さまも、本当にあと少しでできるようになると思うので、学校や公園で練習してくれたら嬉しく思います。


手が痛くなる中、みなさん本当に頑張っていました!
また、どこかの機会でお会いできるのを楽しみにしております。

今回は、鉄棒講習会にご参加いただき、ありがとうございました!

また、冬休み講習会の申込も始まっています!
幼小きかい体操W、器械体操Wでは鉄棒、とび箱、マットを練習していきます。
初めてのお子さまでも少人数で段階的に指導していきますので、安心してご参加いただけます。

厚木YMCAの冬休み講習会では水泳や室内サッカー、クラフト、習字教室も開催します。
詳細は以下のホームページからご覧ください。

(厚木YMCA 健康教育部 石橋耕輝)