2023年12月2日土曜日

【健康教育部】健康教育部スタッフ研修実施報告

 健康教育部スタッフ研修
実施報告

11月28日(火)に横浜YMCA健康教育部の「スタッフ研修」が行われました。
横浜中央YMCAに横浜YMCAの健康教育部スタッフが集まり、野外活動や体操、成人、水泳などのプログラム理解や実技を含めた内容で行いました。

野外活動プログラムを行っている意味や成人プログラムの重要性など、普段関わっているプログラムの基礎的な知識を学ぶことができました。

また、野外活動プログラムの中では、キャンプで大切にしているグループワークも取り入れ、スタッフ同士のコミュニケーションを図りながら、スタッフ間の交流も深めていくことができました。

座学だけではなく体操や成人、水泳の研修の中では実技も行っていき、自分自身が参加者の目線に立つことで新たな発見もありました。
1日という短い時間ではありましたが、実りのある研修になりました。


今回学んだことを整理して、プログラムの中で活かせるようにしていきます。 
今後も研修を行いながら、共通認識を持って横浜YMCA全体を盛り上げていきたいと思います!


また、冬休み講習会の申込も始まっています!
厚木YMCAの冬休み講習会では水泳や体操、室内サッカー、クラフト、習字教室も開催します。
詳細は以下のホームページからご覧ください。

(厚木YMCA 健康教育部 石橋耕輝)