2023年12月26日火曜日

 【YMCAあつぎ保育園ホサナ】離乳食試食会

10月と12月に地域活動の一環として離乳食試食会を行いました。

【左上】後期食、【右上】中期食、ご飯は5倍がゆ、【下真ん中】後期食汁【右下】中期汁

中期食と後期食を用意して参加者に試食していただきました。YMCAで使用している食材チェック表をもとに話を進め固さや味付けを参加者の方に召し上がっていただきました。





「どうしたら食べてくれるんだろう?」「何をあげていいか分からない」「前にあげたけど食べなかった…」「どのくらいでステップアップしたらよいか?」など様々なお悩みにお答えしました。

忙しかったり、相談できる方がいなかったりで「今回初めて相談してみた」という方もいて「お家でやってみます」や「市販の物ばかり使っていたけど今度作ってみよう」と前向きな言葉が聞けてぜひ参考にしていただきたいなと感じました。

今回参加できなかった方、もし何か質問等あればご相談ください。

                          YMCAあつぎ保育園ホサナ 岡部晴世