2024年1月29日月曜日

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】とっても楽しみ!!5歳児冬キャンプ~1日目~

 1月17日(水)~1月19日(金)

パイン組(5歳児)のお友だちは、富士山の麓にある、富士山YMCAに2泊3日でキャンプに行きました。

ねらい

・整理整頓など、自分の事は自分で行う。

・雪遊びを楽しみに待ち、十分に体を動かしていく。

・自分たちでも意見を出し合い、キャンプについての話を行っていく。


~5歳児 冬キャンプ 1日目~

ずっと楽しみにしていたキャンプ当日、、、

2歳児~4歳児のお友だちがキャンプのお見送りをしてくれました。


「楽しんでくるね」「行ってくるね」そう言う子どもたちは、どこか誇らしげで、少し不安がありそうな表情でした。

そして、挨拶を交わし、いよいよ出発です!


バスに乗り込み、いざキャンプに出発!


雪遊びの会場イエティに着きました。
まずは、腹ごしらえでお弁当を食べました。
お友だちと話しながら、楽しく食べた後はウェアに着替えて、雪遊びにGO!


雪玉を作って、「えい!!」と投げて雪合戦をしたり、、、


ソリで二人乗りをしたり、、、


「いちについてよーいドン!!」「負けないからね」そんな楽しそうに話しながら、競争をしていました。


ニコニコ、楽しそうです!
ハイチーズ!


反対でも滑れるよ!
腹ばいになり滑る姿も、、、


そして、最後に一緒にキャンプに行っていたYMCAいずみ保育園のお友だちと競争です!
助走をつけてスタート!
なんと1位になることが出来ました🏆


そして、雪遊びをたくさんした後は、バスに乗り富士山YMCAに行きました。
バスの中では眠そうにしている子もいましたが、雪遊びの楽しかった話やクイズ大会などで盛り上がっていました。

富士山に到着すると、開村式!
みんなで富士山ポーズ!!


お腹ぺっこぺこの夕食!
おいしいーとたくさん食べる子どもたちでした。


夕食の後はのんびりと過ごしました!
かるたをやったり、、、


大きな積み木を高く積み上げたり、、、


のんびりして過ごしました。


暖炉に火が付くと続々と集まる子どもたち!
「落ち着くねー」「そうだね」なんて話が聞こえてきました(笑)


そして、お楽しみの焼きマシュマロ!
順番でマシュマロを焼いていきます。
上手に焼けるかな?


上手に焼けたよ!!


大きな口であーん!


夏キャンプで焼きマシュマロを経験したので、焼くのが上手な子どもたちでした。


この後は、ヘリポートに行き少しだけ星空観察、、、
綺麗な星を見ることが出来ました!

そして、キャビンに戻り就寝準備をしてすぐに寝ました。
たくさん遊んだので子どもたちもお疲れの様子、、、
布団に入るとすぐに寝息が聞こえます。
おやすみなさい。

冬キャンプ2日目に続く、、、

YMCAあつぎ保育園ホサナ 石井