2024年1月29日月曜日

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】とっても楽しみ!!5歳児冬キャンプ ~2日目~

 【YMCAあつぎ保育園ホサナ】

5歳児冬キャンプ2日目~


おはようございます!

昨日に引き続き2日目も天気が良く、富士山の姿もよく見えます。


朝、すっかり元気になった子どもたち!

寒いけど、、、洗顔をしたり、支度をします。



みんなで集まって朝のお祈りをしました。



そして、そのままパン作り開始!

真剣に説明を聞いていました!



生地を捏ねたり、伸ばしたり、、



棒に巻いて、焚火に置いて様子を見ています。

中々、焼けず「まだかな?」「全然焼けない」と言う子も、、、

しかし、どんどん焼けてくると気分も上がっていきます。

「いい匂いしてきたよ!」



パンが焼けた後は、朝食と一緒に、、、

いただきます!!

「甘い」「おいしい」「苦手かも」様々な反応がありました。



朝食を食べた後は、広い場所で凧あげ!

一生懸命、坂を下りながら飛ばしていました。



フリスビーで遊んだり、、、



ブランコでハイチーズ!



午前中、たくさん遊ぶことが出来ました。

そして、お昼ご飯を食べた後は、まったり、、、

富士山がとても奇麗に見えました!



午後はススキの迷路で赤、青、黄色のグループに分かれて、おやつの材料探しゲーム!!

ひらがなが書かれている紙をヒントに材料が隠されている場所を探します。

「何の言葉だろう・・・」



「分かった!!キャンプファイヤー場だ!!」「急げー!」

バナナ、シナモンシュガー、チョコソースを見つけることが出来ました。



材料を見つけた後は、火おこしのお手伝い!

火の中に薪を入れたり、燃えやすい松の枝を集めてくれました。

そして見つけたバナナを薪の中へ、、、



焼けるまで、木に登って遊んだり、保育者と一緒に火の番をしました。



焼けたバナナをみんなで確認です!

「僕、チョコかける」「私はシナモン」とお友だちと楽しく会話してました!



おいしいー!
ペロッと食べ終わっていました!


食べ終わった後は、暗くなるまでドロケイやボール、フリスビーなどで遊びました。

どろぼうが捕まった様子です!



暗くなった後は片づけをして、部屋に戻りました。

トランプやお絵描きをしてゆっくり過ごしました!



夜ご飯は、材料探しのグループで食べました!









キャンドルファイヤーの時間!
輪になって火を囲みました!


ダイコン ニンジン カブラのゲーム!!
大きな声で楽しんでいました!



お風呂に入って温まった後はゆっくり就寝準備をして、布団に入りました。



2日目、少し寂しくなってしまう姿もありましたが、子ども同士で励まし合ったり、「大丈夫?」と優しく声をかける姿がありました。
そんな子どもたちが明日もケガや病気なく元気で過ごせますように、、、
おやすみなさい、、、

冬キャンプ3日目に続く、、、

YMCAあつぎ保育園ホサナ 石井