2024年1月29日月曜日

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】とっても楽しみ!!5歳児冬キャンプ~3日目~

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】

5歳児冬キャンプ~3日目~


おはようございます。

空は曇り模様でしたが、ポカポカ陽気で過ごしやすい気温でした。


味付け海苔を巻いて、おにぎり完成!

朝食を食べた後は、布団やシーツを畳んだり、ごみを集めたり・・・

自分たちが使ったキャビンをお掃除しました!



その後は、写真立て作りのための自然物集めに行きました!

冬であまり自然物は落ちていませんでしたが、夢中になって集めていました!



集め終わった後は食堂に集合です。

ボンドで木の板に布を貼ったり、自然物やビーズを貼って飾り付け。

難しい作業もありましたが、流石はパイン組さんです。


その後は、お弁当を持って広い原っぱで食べました。
自然の中で食べる食事は段違いにおいしい!
「おかわり」「おいしい」そんな声が響き渡りました。


お昼ご飯を食べた後は、夏キャンプでもしたネット遊び。
「もっと揺らして」と段々と揺れが激しく、、、
でも、みんなすごく楽しそうでした!


そして、楽しい時間もおしまい、、、
閉村式を行い、バスに乗り込みました!


帰りのバスの中では、疲れて眠っている子やキャンプソングを歌っている子、クイズをする子など様々でした。


保育園に戻ってくると幼児部屋にいた、2、3、4歳児がお出迎え!
ニコニコ、みんなが笑顔で嬉しい気持ちになりました!


保護者の方も一緒に3日間の動画の鑑賞会、、、
楽しかった思い出を保護者の方にも共有することが出来ました。
子どもたちはそんな動画を見て、大盛り上がり!!
笑い声が絶えない鑑賞会になりました。


夏キャンプを経験したこともあり、子どもたちもイメージがつきキャンプをとても楽しみにする姿がありました。「夜、寝るの泣かないように頑張ってみる」「お片付け頑張る」など様々な目標を保育者にお話ししてくれました。
しかし、2泊3日寂しくなったり、疲れたりしてしまう事もありましたが、子どもどうしで声をかけ合い「大丈夫?」「なんで泣いてるの?」と優しく接する姿が多くありました。
そんな子どもの姿に、成長を感じられる冬キャンプとなりました。
冬キャンプを通じて、一緒に過ごしてきたクラスでの仲間意識の強さを感じました。
残りの園生活はわずかですが、今後も友だち同士さらに絆を深め合って過ごしてほしいと願っています。

YMCAあつぎ保育園ホサナ 石井