2024年3月29日金曜日

【あつぎ保育園ホサナ】フードドライブ

 [YMCAあつぎ保育園ホサナ]フードドライブの活動報告


 フードドライブとは・・・過程で余っている食品を集めて、食品を必要としている地域のフードバンク等の生活困窮者支援団体、子ども食堂、福祉施設等に寄付する活動のことです。

 保育園では活動について子どもたちに伝え、共に考え、活動を通して子どもたちと一緒にSDGsに触れ、食べ物を大切にすることを保育者と共に学んでいきたいと言う狙いの元活動を行いました。
 幼児組にフードドライブのポスターを見ながらお話ししました!お家で余っている物を聞いてみると「お菓子がある!」「紅茶があるよ」と伝えてきてくれました。
このような箱を用意し集めました。
ホサナと本館からこんなに集まりました!


本館と学童と連携を行い集まった食材を2日間に分けて
フードバンクあつぎに寄付をしに行きました。
何があるかな?興味津々な子どもたち。
「家にこれあるよ!」と友だち同士話し合っていました。
子どもたちが見ているとお人形も発見!
子どもの目線でしか発見できなかった物もありました。


ここに集まったものはどこに行くのか、
持って来て下さる方はどれくらいいるのか等
お話を聞きました。
ありがとうございました。

今回2日間に分けて訪問させて頂きました。
私たちの持って行ったものが困ってる方に少しでも役に立ったらいいなと思います。
そのために私たちには何が出来るか今後も考えていきたいと思います。

                  YMCAあつぎ保育園ホサナ 日橋・小島