2024年4月30日火曜日

【あつぎ保育園ホサナ】お散歩何が見つかるかな?

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】保育活動報告

 YMCAあつぎ保育園ホサナでは、イエス・キリストの教えに基づき以下の事柄を大切にしています。

○子どもの主体性を育む保育
○自然にふれ、健康な心と体と豊かな感性を育む保育
○さまざまな活動や遊びを通して子どものやってみたい気持ちを大切にする保育
○違うことの大切さを認める保育
○仲間と共に育ちあう保育


 今回は2歳児クラスの活動を掲載したいと思います。




今日は乳児礼拝がありました。

落ち着いてゆったりお話を聞ける2歳児クラスのみんな。

年下のお友だちも影響を受け、良きお手本ですね♪ 

礼拝の後は散歩に出発!

お花などの自然物を探して、路地を散策しながら歩きます。

「赤いお花!良い匂いする??」
「サクランボみたい。おいしそう~!」

「あの車はなんだろう⁉」
国道まで歩いたら、みんな大好き”はたらくくるま”ウォッチング。
ダンプカーやバスだけでなく、色々な車の名前を知っていてびっくりしますね。
見つけた物について話し合ったりみんなで観察したりと、
のんびりと散歩を楽しみました♪

YMCAあつぎ保育園ホサナ 加藤