2024年5月20日月曜日

【あつぎ保育園ホサナ】体育館遊び♪

YMCAあつぎ保育園ホサナ】保育活動報告

 YMCAあつぎ保育園ホサナでは、イエス・キリストの教えに基づき以下の事柄を大切にしています。

○子どもの主体性を育む保育
○自然にふれ、健康な心と体と豊かな感性を育む保育
○さまざまな活動や遊びを通して子どものやってみたい気持ちを大切にする保育
○違うことの大切さを認める保育
○仲間と共に育ちあう保育


 今回は幼児クラスの活動を掲載したいと思います。



今日は体育館に遊びに行きました。



マット運びを喜んでお手伝いしてくれました。


抜かれないぞ!とみんな張り切ってマットにしがみついています。


3人のお友だちに抜かれないように必死!
抜かれずにすみました。やったね!
ゲームに慣れてきて、みんな抜かれまいと力が強くなりどのクラスの友だちを抜くのはかなり難しくなってきました。特に年長クラスの子は抜く事ができないかも・・(笑)


おまけ~ハンカチ落とし!


いつ自分の元にくるか楽しみに待ち、薄目で参加するお友だちも!

 雨風の強い日でしたが、レインコートを着て体育館へ遊びに行きました。 体育館に着くなり、先日やったお芋掘りゲームがやりたいとリクエスト!かなり楽しかったようで、ゲームが終わる度もう1回!とお話を聞く姿勢になるのも早かったです。子どもたちの中でお気に入りのゲームが見つかったようです。
 お芋掘りゲームでは、抜けないお友だちのところに集まってみんなで抜こうと協力する姿も。自然と子どもたちの仲が深まっていくと感じました。今後も子どもたち同士で協力してできる遊びを提供していきたいと思います。


                          YMCAあつぎ保育園ホサナ 小山