2024年7月23日火曜日

【あつぎ保育園ホサナ】夏と言ったらお祭りでしょ!

YMCAあつぎ保育園ホサナ】保育活動報告

 YMCAあつぎ保育園ホサナでは、イエス・キリストの教えに基づき以下の事柄を大切にしています。

○子どもの主体性を育む保育
○自然にふれ、健康な心と体と豊かな感性を育む保育
○さまざまな活動や遊びを通して子どものやってみたい気持ちを大切にする保育
○違うことの大切さを認める保育
○仲間と共に育ちあう保育


今日は夏祭りについて掲載したいと思います。

・夏祭りの雰囲気を楽しみ、伝統文化に親しむ。

・自分たちで作ったものを使った活動を楽しみ、達成感を味わう。

このようなねらいの下で進めてきた夏祭り。
異年齢活動で楽しむ午前、親子参加の午後と二部制で開催しました。

「わっしょいわっしょい!」

5歳児クラスのみんなが手作りのお神輿で入場!
夏祭り午前の部が盛大にスタートです。

「いらっしゃいませ~!」

幼児クラスのみんなで準備をした出店がオープン!
乳児クラスの子どもたちがお客さんです。
「りんご飴いかがですか~?」
幼児の3クラスが異年齢グループに分かれ、
それぞれのグループ毎にアイデアを出し合ってお店を作り上げました。

「冷たいかき氷だよ~!」
夏に嬉しいこちらはかき氷屋さん。
機械を動かして氷を削ったら、シロップはお客さんに選んでもらいます。
どれも人気のシロップ。仕上げ作業は慎重に…。
真剣な表情で見守る店員さんたちも可愛らしいですね。

ちょっと難易度高めな金魚すくい屋さん。
タライに水を張って本格的なお店になりました。
5歳児クラス店員さんのサポートが頼もしい!
2歳児クラスのお客さんは夢中で金魚をすくっていましたよ。
自分で取るというアクティビティ的な面白さも、お祭りならでは。

小さなお客さんたちが帰ったあとは、幼児さん入れ替え制で夏祭りを楽しみました。
乳児・幼児で交流したり、異年齢グループで出店するお店や商品を準備したりと、
それぞれの年齢毎に楽しさや満足感のある午前の部となりました。
職員製作のワニワニパニックコーナーも登場!
上手く叩けるかな!?白熱していました!

午後の部は、職員が出店している夏祭りに親子で参加する時間。
ボランティアとして、学生や保護者の方々が一緒に盛り上げてくださいました。
ありがとうございました。
小さな子から大きな子まで楽しく遊べたゲームコーナー。
輪ゴムでっぽうで射的、命中できるかな!?
ゲームコーナーで遊んだら、景品をゲット♪
選べるお菓子も魅力的だけど、それ以上に魅力的な折り紙コレクション…。
今年度は、飲食販売&休憩スペースとしてホサナのあるビル4階を解放しました。
焼きそば、ポップコーン、かき氷etc…沢山のご利用ありがとうございました。

夏祭りの締めはみんなで盆踊り!
去年に引き続き踊っている子どもたち、振り付けも様になっています♪
在園児兄弟や卒園児の小学生も遊びに来てくれて、みんなで盛り上がりました♪
華やかで賑やかな空間が”夏祭りらしさ”満開ですね。

 子どもから大人まで沢山の笑顔に囲まれ、盛況の下に終了したホサナ夏祭り。
異年齢で、家族で、友だち同士で。みんなで楽しんで頂ける時間となりました。
参加された皆様の、活動へのご理解とご協力に感謝します。

日本に伝わる伝統文化である夏祭り。これから地域でも多く開催されることでしょう。
その中での体験が、より一層楽しい夏の思い出となってくれるよう願っています。
(YMCAあつぎ保育園ホサナ 加藤)