2024年7月23日火曜日

【あつぎ保育園ホサナ】4歳児 お泊まり保育のご報告

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】保育活動ご報告
お泊まり保育

YMCAあつぎ保育園ホサナでは、イエス・キリストの教えに基づき以下の事柄を
大切にしています。
○子どもの主体性を育む保育
○自然にふれ、健康な心と体と豊かな感性を育む保育
さまざまな活動や遊びを通して子どものやってみたい気持ちを大切にする保育
○違うことの大切さを認める保育
○仲間と共に育ちあう保育
今回は4歳児クラスの様子を掲載したいと思います。

7月5日(金)~7月6日(土)でお泊まり保育がありました。

〈ねらい〉
 身の回りのことを自分でやってみる。
 自然でたくさん遊ぶ。

〈テーマ〉 
 (生き物)自然の中から、生き物を見つけ楽しみながら主体的に活動する。

〈1日目〉
出発前に、少しお話、、、
荷物確認もOK!


保育者や違うがクラスのお友だちにいってきまーす!


【アクアリウム相模原】に行き、水の生き物をたくさん見ることができました。


「このお魚はね、この順番で大きくなるんだよ」と説明してくれました!


「おっきな亀だ!!」
日光浴中の亀が居ました!


下から観察できる水槽では、大興奮!
「何だこれはー!」とお友だちと楽しんでいました!


「あ、ここに居たよ!」お友だちや保育者に教えてくれました。


餌やり体験では、スティックタイプと粒タイプの餌が、、、
少し怖い子はスティックタイプ、へっちゃらな子は、粒タイプの餌をあげました。
恐る恐る餌を近づける子どもたち、無事あげることが出来るとすごく喜んでいました。


帰りのバスも元気いっぱい!
しりとりをしたり、楽しかったことをしたり、、、


保育園に帰ってきた後は、向かいにある厚木YMCA本館の体育館で遊びました。
ハンカチ落とし!


たくさん遊んだ後は、自分で支度をしてシャワーを浴びました。
夕食では、可愛い飾りつけや音楽、「おかえりなさい」と出迎えてくれる保育者たち、、、
とても嬉しそうでした。


夕食後はお楽しみ会!
みんなで冒険に出発!
カエル、蝶、カブトムシ、クワガタ、ホタル、セミさんを見つけて、みんなで一緒にキャンプファイヤーごっこ。
にじ、キャンプだホイ、アドベンチャーソング、子どもたちが知っている歌をみんなで歌いました。





歯磨きも終わり、寝る前にお祈りの時間、、、
一日あったことを振り返りながら、お祈りをすることができました。


1日目も終わり、すぐに寝息が、、、


おはようございます!
元気にお散歩!


朝食はサンドイッチの中身を自分たちで選びました。
イチゴジャムとツナマヨです!


最後は終了式!
お泊まり保育の思い出の動画を見ました。
頑張った証のメダルを保育者からもらうと嬉しそうな子どもたちでした。


今回のお泊まり保育では、クラスで生き物に興味がある子が多いこともあって、生き物をテーマに活動をしました。水族館やお楽しみ会など様々所で、たくさん生き物に触れることが出来ました。
この2日間、子どもたちも不安があったかと思いますが、着替えや持ち物の準備など頑張る姿がありました。
今後も子どもの様々な姿を受けとめつつ、自分で出来ることに喜びをもって過ごしてほしいです。

YMCAあつぎ保育園ホサナ 保育士 石井